お問い合わせ

当団に興味を持っていただき、入団を検討されている方、まずは見学してみたいという方、また、出張演奏会をご希望の団体様、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。

※携帯からのお問合せの場合、受信制限でPCからのE-Mailが受信拒否され、連絡をすることが出来ない方が多々いらっしゃいます。
連絡先を携帯のMailにする場合、E-Mail受信選択を許可にして、誰からでもMailを受信できる設定に変更をお願いします。

よくあるご質問

Q:OBバンドなど、もともとの活動母体などはありますか?      
A:活動母体はありません。ほぼ全員がこの楽団で知り合った方ばかりです。

     

Q:楽団の目標は何ですか?       
A:入場制限のある小さいお子さん(0歳、1歳児など)がいるご家庭からお年寄りまで、どなたでも入場できる演奏会を開けたらと思っています。吹き手も聴き手も楽しめる演奏会を開くのが目標です。

     

Q:どんな曲をされていますか?       
A:お子さんが喜ぶ曲から大人が楽しめる曲まで(アニメからクラシック、オリジナルなど)団員がやりたい・聴かせたいと思った曲を幅広く練習しています。

     

Q:活動日は月何回ですか?       
A:月に4回の毎週土曜日又は、日曜日で活動しています。2009年8月より土・日の他に平日も曜日不定で活動日となりました。会場は公共施設を利用しているため、場所の確保は抽選の結果次第で月3回の練習のときもあります。(T_T)

     

Q:毎回練習に参加出来ませんが大丈夫でしょうか?       
A:問題ありません。子供の行事や急な病気。家庭の行事など練習に来られない理由は様々だと思いますが、毎回練習に参加するのは義務でも強制でもないので大丈夫です。毎週(毎回)の練習に参加できなくても、練習に来れた日の練習が楽しいと思えることが大切だと思っています。

     

Q:楽器初心者ですが、組み立て方や指使いなども教えて頂けるのでしょうか?       
A:楽器教室ではないので、そういう事項については対応しておりません。ただし、団員のお子さんでこれから楽器を始める場合はこの限りではありません。また、夫婦どちらかは楽器が出来るが、どちらかが未経験者で、何か楽器をやらせたい場合は、個別で相談に乗ります。

     

Q:独身ですが参加できますか?       
A:当団のコンセプトに賛同していただける方なら大歓迎です。現在、男性・女性の独身の方も団員として活動している方がおります。

     

Q:練習場所に車で行きたいのですが、駐車場はありますか?       
A:中原市民館は40台ほど先着で無料の駐車場があります。守衛さんの話では、午前中であれば当日会館でイベントがなければ大体止められるとの事です。車を止める際は、利用団体名と練習する部屋(音楽室or視聴覚室)を守衛さんにお伝えください。止められない場合は、近くにダイエーの駐車場がありますのでそちらをご使用ください。(こちらは有料です)高津市民館はOIOIの上にありますので、OIOIの駐車場をご使用ください。料金は30分200円の有料です。

     

Q:見学をしたいのですがどうすればよいでしょうか?       
A:まずは、お問合せから連絡をいただけないでしょうか。連絡の無い見学は、お断りさせて頂いています。

     

Q:ブランクが数十年ありますが練習についていけるでしょうか?       
A:ブランク20年以上の方から現役の方までいらっしゃいますが、9割以上の方がブランク持ちです。みなさんブランク持ちなので、その辺を考慮して練習をしています。

     

Q:中原区民しか参加できませんか?       
A:団員は中原区・高津区の住民が中心ですが、川崎市の他の区や横浜市、東京都の方などもいます。練習に参加できれば、特に住んでいる場所に制限はありません。

     

Q:定期演奏会はしていますか?       
A:一般の吹奏楽団が行っているような、定期での演奏会開催の予定はありませんが、不定期で「0歳からのコンサート」を行うこともあります。また、年に複数回各所のイベントなどで、色々な人たちと協力しながらコンサートを実施しています。

     

Q:楽団の目的は何ですか?       
A:音楽が好きな人たちのためだけでなく、全ての人々に対して音楽が身近にあり、感じられるようにすることです。

Copyright(C) Musashikosugi Family Wind Orchestra. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system